Jimdoでは新しいオンラインショップ機能の注文フローをご用意いたしました。新しい注文フローではいくつかの変更点がありますので、こちらでご確認ください。なお10月1日までに設定の変更がない場合、すべてのページに注文フローの新しいデザインが適応されますのでご注意ください。
デザインの変更
新しい注文フローでは今までの注文フローからいくつかデザインが変わります。例えば購入を確定する画面、商品一覧に背景が追加されたので大事な部分が視覚的にわかるようなります。また購入する商品の簡単な説明文も追加できます。ちょっとした変化ですが、購入者に対してわかりやすいデザインになります。
※CSSでオンラインショッピング機能のデザインを変更している場合は、今までのデザインに影響がある場合があります。念のため設定変更後は注文フローのご確認をお願いいたします。
利用規約と返品条件のチェックボックス追加
今回の変更では購入者情報を入力する画面に「利用規約と返品条件」に対する承認確認のボックスを追加しました。規約や返品に関する情報は販売側と購入側でのトラブルが発生しないように事前に確認してもらいたいことです。
この「利用規約と返品条件」の内容の変更は管理画面のサイドバーの「設定」>ショップ項目内「利用規約と返品条件など」から変更できます。
商品に対する簡単な説明文の追加
新しい注文フローにはオンラインショップで販売する商品を作成する「商品」の文章項目に商品に対する簡単な商品情報を追加できます。
ここで記載した内容は購入確定画面の商品名の下に表示されますので、実際に購入者が何を購入しようとしているかが明確になるようなキーワードなどを追加してください。
なおこの説明文は注文フロー中の画面にだけ表示されます。ホームページ上の商品の説明には表示されないので、商品説明に必要な情報はこれからも商品説明に入力してください。
新しい注文フローを有効にするには
新しい注文フローを有効にするには管理画面のサイドバー「設定」>ショップ項目内の「設定」>「新しい注文フローを有効にする:」から変更してください。
変更箇所は上記で説明した「デザイン」 「利用規約と返品条件のチェックボックス追加」 「商品に対する簡単な説明文の追加」になります。設定の変更後は念のため実際にテスト注文を行っていただき新しい注文フォロー の表示をご確認いただくことをお薦めいたします。、
なお10月1日までに新しい注文フローへ変更がない場合自動的に新しい注文フローがされますのでご注意ください。