2012年8月22日0時00分から2012年8月23日15時00まで、特定サーバーの障害により一部のJimdoページの表示および編集が行えない状態が発生しておりました。
お客様には甚大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。併せまして経緯と今後の対策について、ご報告いたします。
障害内容
発生時刻 | 2012年8月22日 0時00分 |
復旧時刻 | 2012年8月23日 15時00分 |
障害内容 |
特定サーバーのシステムボード不良によるサービス断 ※詳細は以下、障害および復旧経緯をご確認ください |
対象範囲 | 対象サーバーに搭載の全Jimdoプラン |
影響範囲 |
上記時間帯において、下記のサービスをご利用いただくことができませんでした。
|
対処 | 対象サーバーの筐体変更 |
今後の対策 | 今後の対策は以下、今後の対策についてをご確認ください |
障害および復旧経緯
8月22日 0時00分 |
特定サーバーのシステムボード不良によるサービス断が発生 特定のお客様を対象にサービス断が発生 |
8月22日 4時20分 |
問題が発生したサーバーの筐体変更および設定完了 |
8月22日 6時20分 |
システム負荷によるサーバー稼動の低下によりサービス提供速度が低下 お客様ページの閲覧遅延、および非表示が発生 問題箇所の特定および問題となる負荷の軽減を開始 |
8月22日 12時15分 |
サーバー稼動速度の改善により、順次閲覧および編集の復旧 順次、サーバー稼働速度安定化の開始 |
8月23日 0時00分 |
一部お客様ページデータの不整合を確認 問題となるデータの復旧作業を開始 |
8月23日 1時15分 |
不総合のデータ復旧作業完了 サーバー稼働速度安定化を再開 |
8月23日 15時00分 |
サーバー稼働の安定を確認 復旧作業完了 |
今後の対策について
本障害によるホームページの閲覧および編集を早急に改善することができず大変申し訳ございませんでした。
また本障害をお知らせ(https://www.jimdo.com/jp/お知らせ )に情報を掲載するまでに1時間30分の時間を要し、多数のお問合せをいただいてからの対応となりました。
JimdoJapanでは今回の障害を大変重く受け止めており、具体的なアクションに落とし込んで改善に取り組んでまいります。
具体的な対策として、準備が整い次第、今回の障害の対象になったサーバーの筐体変更を行います。対象のお客様には事前の通知および、最大限お客様への影響が及ばぬよう作業をいたします。また今後のお客様への通知方法を含め改善に取り組んでまいります。
この度はご利用のお客様、並びにお客様サービスのご利用者様に甚大なるご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。