ショップ機能の配送料がより便利に設定できるようになりました。
商品の重量別の配送料設定、商品タグを利用した配送料設定、国別の配送料設定など、より多く細かい設定ができるようになりました。詳細はサポートセンターにて紹介していますのでご確認ください。
今回の変更に伴い、2014年5月5日にすべてのユーザーの配送料設定画面が変更になります。
管理画面から「設定」>「配送料」の手順で事前にお試しいただけますので5月5日までには設定いただけますようお願いいたします。
変更内容まとめ | |
全プラン |
|
JimdoBusiness |
|
変更点その1:注文毎の配送料
これまで購入した商品毎に計算されていた配送料が注文毎の計算に変更になりました。
この変更により1人の購入者が複数の商品を同時に購入した場合の配送料は1商品分のみになります。
また配送料の異なる商品を同時に購入する場合は、配送料金の高いものが優先されて計算されます。
例)1人が商品価格500円、配送料600円の商品を3つ同時に購入した場合
変更前 ⇒ 商品価格:計1500円 配送料:計1800円 = トータル請求額3300円
変更後 ⇒ 商品価格:計1500円 配送料:計600円 = トータル請求額2100円
例)1人が商品価格500円、配送料が600円の商品と商品価格1000円、配送料1000円の商品を同時に購入した場合
変更前 ⇒ 商品価格:計1500円 配送料:計1600円 = トータル請求額3100円
変更後 ⇒ 商品価格:計1500円 配送料:計1000円 = トータル請求額2500円
変更点その2:重量別の配送料
家具や家電など重さにより配送料が変わる商品に対して重量別に配送料を設定できるようになりました。
配送料設定で重量別の料金を設定いただき、各商品項目で重さを入力すると、購入者が商品をカートに追加した際に自動的に設定した重量の配送料が表示されます。
- JimdoBusinessユーザー限定機能となります。
変更点その3:タグ別の配送料
これまで商品タグとして利用していたタグに配送料が設定できるようになりました。
商品の「大きさ」「重さ」「冷凍品」「割れ物」などタグを使い分けて配送料を設定することにより、適切な配送料を請求できます。
- JimdoBusinessユーザー限定機能となります。
変更点その4:商品毎の配送料
新しい配送料設定により商品毎ではなく注文毎に計算される配送料ですが、ソファとベッドを購入した際など配送料が比較的に高い商品を扱うショップを運営している場合、配送料が1つ分になると困るもの。
そんな時は商品毎に配送料を請求することも可能です。
商品項目の「価格」から配送手数料を「商品毎」と変更すれば商品毎に配送料を請求できます。
変更点その5:国別の配送料
これまで一律だった海外への配送料も国別、地域別に配送料を設定することが可能になりました。
新しい配送料設定をご活用いただき、皆様のビジネスにお役立て下さい。