2016年10月13日07時20分頃から15時00分頃まで、一部のJimdoFree、JimdoPro、JimdoBusinessにおいて、Jimdoウェブサイトの表示が不安定となり、Jimdoへログインできない現象が発生しておりました。
現在は通常通りのご利用が可能となっております。
お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害は復旧しておりますが、お客さまのご利用環境によってはウェブ表示に影響が出ている可能性がございます。表示が崩れてしまっている、画像が表示されないなど、状況が改善されない場合は、以下の手順に従いご利用されているPCの証明書関連情報や、ブラウザのキャッシュのクリアをお願いいたします。
その後、念のため、ブラウザの再起動、PCの再起動なども実施願います。
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■中間証明書エラー解消方法(Windowsの場合)
コマンドプロンプトを[管理者として実行]して
certutil -urlcache * delete のコマンドを実行する。
- certutil -urlcache * delete のコマンド実行方法
- Windowsのスタートメニューから[コマンドプロンプト]のアイコンを右クリックして[管理者として実行]をクリックして起動する
- 以下のコマンドを1行入力して実行してください[Enterキーを押す]。
certutil -urlcache * delete
※コマンドは半角スペースで区切られておりますのでご注意ください。
certutil(半角スペース)-urlcache(半角スペース)*(半角スペース)delete
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■Macをご利用の方(OSX 10.11以前の場合)
- MacOS のターミナルを起動します。
- 画面上部の「移動」メニュー>「ユーティリティ」をクリックしてください。
- 「ユーティリティ」の中の「ターミナル」をクリックしてください。
- 以下のコマンドを1行入力して実行してください[Enterキーを押す]。
sudo rm /var/db/crls/*cache.db
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■Macをご利用の方(OSX 10.12 Sierraの場合)
- MacOS のターミナルを起動します。
- 画面上部の「移動」メニュー>「ユーティリティ」をクリックしてください。
- 「ユーティリティ」の中の「ターミナル」をクリックしてください。
- 以下のコマンドを1行入力して実行してください[Enterキーを押す]。
sqlite3 ~/Library/Keychains/*/ocspcache.sqlite3 'DELETE FROM ocsp;'
参考:グローバルサイン関連サイト
https://jp.globalsign.com/info/detail.php?no=1476381069
(このページの下部に同様の説明がございます。)
また、念のため
・PC、スマートフォンなどの再起動
・ブラウザのキャッシュのクリア
http://jp-help.jimdo.com/基本情報/便利な機能と設定/ブラウザのキャッシュ/
も実施していただくことをお勧めいたします。
障害内容 | |
発生時刻 | 2016年10月13日 07時20分頃から15時00分頃まで |
原因 |
システムの不具合 |
対象範囲 | JimdoFree、JimdoPro、JimdoBusinessの一部 |
影響範囲 |
下記のサービスが不安定な状態となっておりました。
※Jimdoのメールには影響はございませんでした。 |