[障害復旧]Jimdoメールシステム

2017年04月07日(金)午前08時頃から、一部のJimdoメールアカウントで利用しているメールシステムにて障害が発生しておりました。この障害の影響により、該当のメールシステムを利用しているJimdoメールアカウントにて、Jimdoメールが利用できない症状が発生しておりました。メール障害は4月7日18時頃より改善し、22時頃にメールシステム提供元での対処も完了しました。

 

2017年04月08日(土)18時まで経過観察をし問題が再発していないことを確認したため、「障害復旧」と判断させていただきました。

長時間に渡りメールサービスに影響が発生してご利用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

 

なお、メールシステムの障害中に送られてきたメールは遅延して送信先のメールアドレス宛に配送されております。また、Jimdoのホームページの表示、閲覧、Jimdoへのログインには影響はございませんでした。

[障害復旧]
障害発生日時 2017年04月07日(金)午前 08:00頃から
障害復旧日時

2017年04月08日(土)午後 18:00頃まで(7日22時以降は経過観察を実施)

 

2017年04月08日(土)午後 18:00更新

  • メールシステムの正常稼働を確認し「障害復旧」とさせていただきました。

2017年04月08日(土)午前08:40更新

  • メールシステムの提供元より「障害対応完了」の報告を受領しました。
  • 現在メールの送受信は正常に行える状態となっています。
  • 障害による影響が長時間に及んだためメールシステム稼働状況を経過観察しています。

2017年04月07日(金)午後18:00更新

  • メールシステムの動作状況は改善傾向にあります。Webメール、及びメールソフトでメールサーバーにアクセスするとパスワード認証でエラーが表示されたり、Webメール内でエラーが発生することもありますが、メールの送受信が可能な状態になってきております。また、障害期間中に送信されてきたメールは数時間の遅延を伴いましたが、送信先のメールボックスに配送されてきております。

 

対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲 以下のメールシステムをご利用のお客さまにおいて、影響が発生しておりました。
  • Webメール: https://www.jimdomail.com/
  • メールサーバー:
    • IMAP (受信メール)  imap.jimdomail.com
    • POP3 (受信メール)   pop.jimdomail.com
    • SMTP (送信メール)  smtp.jimdomail.com
  • Jimdoメールのご利用(メールソフトでの送受信)

 

該当のメールシステムの障害により長時間に渡りご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。