ロゴは、そのサービスが届けたいメッセージを表します。
ジンドゥーはフリーランスや個人事業主から中小企業のビジネスを成功させるためになにができるのか提案し続け、オンラインビジネスに必要なサービスとなるべく、尽力してまいります。
このメッセージの象徴として、新たなロゴが生まれました。
ジンドゥーを日本で提供開始した2009年、専門知識を持たない人がホームページを簡単に作れるということは、それだけで大きな価値となりました。
お金をかけてプロに依頼しないとホームページは作れない、オンラインでビジネスを広げていくことが難しい、という概念を払拭するサービスでした。
「簡単にホームページを作れる」
このメッセージが多くのフリーランス、個人・中小企業の心を動かし、サービスの提供を続けてきました。そこから12年が経ち、ジンドゥーを使えば誰でもデザインが整ったホームページを持てることは当たり前の時代となりました。
しかし、ホームページは、事業の売り上げに貢献して初めて意味を持ちます。
これからジンドゥーが目指すのは「簡単にホームページ作れること」だけではありません。個人から中小企業まで、ビジネスに利用できるホームページを作れるサービスとして、提供していきます。
新しいロゴは、この変革を見た目からも表すために生まれました。
誠実さ、信頼を感じるネイビーを基調としながら、利用者の事業にインパクトをもたらすサービスとしての自信・大胆さを兼ね備えたロゴとなりました。
素晴らしいアイデアの多くはスモールビジネスから生まれます
飲食店、ものづくり、コンサルティング。ジンドゥーを利用して作成されたホームページでは、形を問わずサイトの数だけアイデアが溢れています。
中小企業庁の調査※1によると、日本では中小企業が企業数の99%以上を占めており、小規模事業者の割合も約85%と高い水準になっています。またフリーランス、個人事業主の数は増えてきており、2020年に内閣官房により行われた調査※2では、フリーランスの試算人数は462万人に上るといわれています。
事業の大小にかかわらず、次の一手をどうするか考えている人は少なくありません。こうした背景によって、昔からある個人商店から個人運営のカフェまで、ホームページやSNSの重要度は大きく高まってきています。
もっと簡単にホームページを持ちたい。
もっと手軽にネットショップやブログを始めたい。
もっと素早くホームページを更新したい。
こうした想いを解決し、支援するのが私たちジンドゥーです。
ホームページを持つことが目的ではなく、ビジネスが加速し、認知を広めていくことがホームページを持つ本来の目的となるはずです。
私たちジンドゥーは、皆様のアイデアをしっかりとホームページで表現できるよう支援し、よりビジネスに集中できるようにサポートしていきたいという想いがあります。新たに生まれ変わったカタカナロゴには、日本チームのその想いが存分に込められています。
私たちと一緒に歩むジンドゥーコミュニティ
ジンドゥーのわからない事をなんでも相談できる、地域に密着したJimdoCafe。
より高度なカスタマイズや仕組みについて相談できるJimdoExpert。
今回のロゴの変更に伴い、JimdoCafe、JimdoExpert のロゴもアップデートいたしました。ジンドゥーコミュニティと想いを一つにして、ともに歩んでいきたいという気持ちを込めて、一つの枠の中に配置したデザインになっています。
すべてのアイデアにジンドゥーを
ジンドゥーを使って作成された日本のホームページの数は、これまでで200万以上にのぼります。200万以上のアイデアが、インターネット上で形となっています。
ホームページの数だけ、新しい未来があります。
世界を変える新しいアイデアを、これからも私たちは楽しみにしています。
出典:
※1 中小企業庁(https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/chushoKigyouZentai9wari.pdf)
※2 内閣官房日本経済再生総合事務局(https://www.kantei.go.jp/jp/singi/zensedaigata_shakaihoshou/dai9/sankou.pdf)