ジンドゥーをご利用のお客さまより、2021年10月01日頃からジンドゥーで作成したホームページにアクセスすると以下のような「警告」が表示されホームページが閲覧できないというお問い合わせを頂いております。
- この接続ではプライバシーが保護されません
- 時計が進んでいます
- NET::ERR_CERT_DATE_INVALID
本件はジンドゥークリエイター、ジンドゥー AI ビルダーで提供しているサーバー証明書の影響により一部の利用環境(古いOS(Windows、macOS、iOS、Android)をご利用の場合)で発生する問題でございます。以下に問題の概要と影響範囲、ご利用環境の確認方法、対策について順に説明してまいります。
問題の概要
ジンドゥークリエイター、ジンドゥー AI ビルダーで作成したすべてのホームページはより安全なご利用を実現するために 2016年12月よりHTTPS に対応しました。
(参考:<HTTPS>すべてのJimdoサイトのセキュリティを強化しました)
この対応で、ジンドゥークリエイター、ジンドゥー AI ビルダーの有料プランで独自ドメインを利用している場合に利用している「サーバー証明書」で 2021年9月30日に仕様変更があり、リリースから時間がかなり経過した一部の環境(古いOS(Windows、MacOS、Android、iOS)、主に 2016年よりも前の環境など)からアクセスした時に「警告」が表示されるようになりました。
(「サーバー証明書」の提供元 Let's Encrypt社の情報 )
影響を受ける可能性のある環境と対象ホームページ
「サーバー証明書」の提供元となる Let's Encyript社が公開しているページを確認すると以下の環境でホームページにアクセスした時に「警告」が表示される可能性がございます。各OSやブラウザが公開しているバージョン確認方法ページもご確認ください。
警告が表示される可能性のあるご利用環境について | |
---|---|
Windows |
Windows XP SP3より前のバージョン |
macOS |
macOS 10.12.1より前のバージョン |
iOS |
iOS 10より前のバージョン(iPhone 5よりも古いモデル) |
Android |
Android 7.1.1より前のバージョン |
Mozilla Firefox |
バージョン50より前のバージョン |
上記の環境でご利用の場合に以下のページが警告が表示される対象ととなります。
警告が表示される対象ページ | |
---|---|
ジンドゥークリエイター | クリエイター有料プラン(Pro、Business、SEO Plus、Platinum)を契約し、独自ドメインをご利用されている場合(ジンドゥーで独自ドメインを取得された場合、外部で管理している独自ドメインを接続して利用している場合の両方で発生) |
ジンドゥー AI ビルダー | AI ビルダー有料プラン(Start、Grow)を契約し、独自ドメインをご利用されている場合(ジンドゥーで独自ドメインを取得された場合、外部で管理している独自ドメインを接続して利用している場合の両方で発生) |
Webメール(ジンドゥークリエイター有料オプションで利用可能) | ジンドゥークリエイターでメールアカウントを利用している場合に、Webメール( https://webmail.jimdo.com/ )にアクセスすると発生 |
ジンドゥークリエイター Free プラン、ジンドゥー AI ビルダー Play プランをご利用の場合は影響はございません。また、有料プランをご利用の場合も独自ドメインを利用されていない場合は影響はございません(利用しているサーバ証明書が異なるため警告は表示されません)。
例:影響を受けないホームページアドレス
- https://○○○○○○.jimdo.com/
- https://○○○○○○.jimdofree.com/
- https://○○○○○○.jimdosite.com/
本問題が発生した場合の対策
ジンドゥークリエイター、ジンドゥー AI ビルダーの有料プランで独自ドメインを利用している場合に利用している「サーバー証明書」自体の変更により本問題は発生しております。そのため、ジンドゥーのホームページの設定などで回避することができません。
ジンドゥーをご利用のお客さま(ホームページ管理者さま)、ならびにジンドゥーで作成したホームページの閲覧者さまが本問題の影響によりホームページが閲覧できない場合は、上述した表「警告が表示される可能性のあるご利用環境について」に記載のある各OSやブラウザのバージョンよりも新しい環境からアクセスしていただきますようお願いいたします。また、記載されているバージョンよりも新しいバージョンでも問題が発生する可能性もございますので、OSのアップデート、ブラウザのアップデートをしていただき可能な限り最新版に近いバージョンでのご利用を推奨します。
ホームページ運営者さまから閲覧者さまへのご案内
ジンドゥーのホームページ運営者さまには、閲覧者さまから「ページが表示されない」、「プライバシーエラーが表示される」などのお問い合わせが発生する可能性もございます。その際には、お手数ではございますが、本ページに記載されている内容をお知らせしたり、お客さまがご利用されている環境をご確認いただき、出来るだけ新しいバージョンのOS、ブラウザからアクセスしていただくことをお伝えください。
最後に
本問題について、新しい情報などが入りましたらこのページに情報を追加してまいります。安全なホームページのご利用、そしてホームページの閲覧者さまにも上記をご説明していただいた上で、セキュリティ対策等が数多く施された最新バージョンでのご利用をお願いいたします。