3月29日(火)「対応について」を追記しました
3月21日(月)更新
本障害は完全復旧となりました。
2022年3月15日(火)18時30分頃から回復傾向となり、現在はジンドゥークリエイターを正常にご利用いただけます。
今回発生した障害は規模が甚大で、影響が長時間に及んだため、正常にご利用可能な状態になったあとに「再発しないかどうかの確認」、「対処をしたポイント以外に他に影響を及ぼすような箇所がないかの確認」、「システムの稼働状況の精査」、「根本原因の確認」等に時間を要したため、完全復旧の連絡までにお時間をいただくこととなりました。
長時間にわたる障害となり、ご利用のみなさまには多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
要因について
ジンドゥーを提供しているネットワークに対する外部からの大量アクセスの影響で、システムが不安定な状況になり、ホームページの閲覧と編集に影響が発生しました。
本障害によりご利用のお客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
対応について
3月14日(月)16時30分頃、監視システムが異常を検知してアラートが出ました。アラートの原因は一般的なDDoS(外部からの大量アクセス)によるものでした。通常であればDDoSは自動でシステムが対応できるのですが、場合によっては手動での対応が必要なケースがあります。今回の障害はシステム対応のみではなく、マニュアルの対応が必要でした。
最終的に障害は15日(火)18時30分頃に行った対応により回復しました。
その後も詳しく調査を続ける中で、15日(火)19時30分頃に、ジンドゥーで利用している外部のソフトウェアであるログ監視システムが正常に稼働しておらず、サイトの稼働に影響があったことが判明しました。ソフトウェアの提供元と協力して根本原因の特定・対応を行い、回復時に行った対応内容が適切であったか、障害の再発がないかを見るために、数日間の経過観察を取り、問題がないことを確認したうえで復旧といたしました。
内容 | |
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発生時間 |
その後経過観察を経て完全復旧と判断しました |
事象 |
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影響のあったサービス |
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現状 |
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ご利用のみなさまへ
この度の障害では発生から回復までに約24時間の時間を要したことが一番の問題であると認識しております。また、本障害ページもジンドゥークリエイターを利用しており、障害に関する詳細情報を発信する部分で問題がございました。Twitter、Facebook、お問合せいただいたメールへの返信等で対応をしてまいりましたが、お客さまへの情報を伝達する部分には多く課題がございました。ジンドゥー開発部門での障害検知・調査・対応、弊社でのお客さまへの情報発信につきましては今後の改善が必要な重点課題として掲げ、お客さまに安心してご利用、ご運用いただけるサービスを目指してまいります。
この度は長時間に渡りホームページが利用できない状況となり、みなさまに多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。障害の復旧までお待ちいただきありがとうございました。
2022年3月17日(木)13:20 更新
引き続き、経過観察を行っております。
< 経過観察は数日を目安としています >
本障害は、事実上回復しておりますが、
現在は経過観察として、以下の確認などを行っております。
- 再発がないか
- 他に影響を及ぼすような箇所がないか
- システムの稼働状況の精査
障害規模の甚大さからも時間を要しており恐縮ですが、
終了後は改めて本ページにて掲載します。
2022年3月16日(水)00:00更新
2022年3月15日(火)18時30分ごろより回復傾向にあり、23時20分ごろより経過観察を行っております。
完全復旧まで今しばらくお待ちください。
また、本障害の詳細につきましては、本ページで情報を更新・追加してまいります。
2022年3月14日(月)更新
2022年3月14日 月曜日 19時10分頃よりジンドゥークリエイターのホームページが閲覧できない障害が発生しております。この障害の影響により、ホームページの閲覧、ホームページの編集、新規のホームページの追加ができない状況となっています。
この度の障害の原因について調査を進めておりますが、障害復旧を最優先として作業を進めております。詳細については障害復旧後、みなさまにお知らせいたします。
ジンドゥークリエイターをご利用のみなさまには多大なるご不便をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。
作成済みのホームページの内容、ジンドゥークリエイターの有料オプションのメールサービスへの影響はございませんでした。またジンドゥー AI ビルダーについても影響はございませんでした。