2023年2月24日(金)14時58分
経過観察も完了し、完全復旧しました。この度はご不便をおかけして申し訳ございませんでした。引き続き、ジンドゥーをどうぞよろしくお願いします。
2023年2月24日(金)8時30分
修正が完了し、滞っていたメールは、現在遅延しながらも配信しております。現在開発チームは、修正後の経過観察を行っております。ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
2023 年 2 月 23 日 11 時頃より、システムメールサービス提供元の不具合により、クリエイターシステムメールを受信できない事象が発生しております。これによりクリエイターのショップ・お問い合わせフォーム・アカウント登録時などに送られるシステムメールが即時配信されない状況です。
未配信のメールはサービス提供元に保存され、順次配信される予定ですが、配信に遅延が発生しているようです。そのためお手元に届くまでに時間がかかっております。ご不便をおかけして申し訳ございません。深くお詫びいたします。
※ AI ビルダーのシステムメールは問題なく受信いただけます。
現在原因を特定でき、サービス提供元にて対応を行っております。
事象の発生したお客様には、ご不便をおかけして申し訳ありません。
復旧まで今しばらくお待ちください。
内容 | |
---|---|
発生時間 |
2023 年 2 月 23 日(木)11 時頃から 2023 年 2 月 24 日(金)14時58分まで ※2023年2月24日(金)7時30分頃に回復傾向あり、経過観察を行っておりました。 |
事象 | システムメールサービス提供元の不具合により、クリエイターシステムメールを即時受信できない |
影響と回避策 |
以下不具合は、全て復旧いたしました。 【ショップメールが届かない】 ・購入者注文完了後ショップオーナーに届く確認メール → 「注文リスト」で注文を確認できます(管理メニュー>ショップ>注文リストで確認) ・注文完了後に購入者へ送信される確認メール → 「注文リスト」でメールアドレスを確認できます(管理メニュー>ショップ>注文リストで確認) ・発送完了メールが購入者へ届かない → 「注文リスト」でメールアドレスを確認できます(管理メニュー>ショップ>注文リストで確認) 【お問い合わせフォームから届かない】 ・お問い合わせフォームからの連絡後の通知メール → 有料版(Pro・Business)では「フォームアーカイブ」で確認できます(管理メニュー>基本設定>フォームアーカイブで確認) 【ゲストブック入力後の確認メールが届かない】 ゲストブック入力後に配信される確認メール → ゲストブック保存可能でページ上で確認できます 【ログイン用パスワード変更案内メールが届かない】 パスワード再設定用のメールが届かない 【アカウント登録時およびメールアドレス追加時の認証メールアドレスが届かない】 |
現状 | 復旧済み |