あけましておめでとうございます! 皆さんは、今年の目標や抱負を決めましたか? 新しい気持ちで一年を過ごすためにも、まだ決めていない方は今すぐ考えてみましょう。
自分で決めた目標は、難しすぎると続かず、中途半端に終わってしまいがちです。そのため、目標は実現可能なレベルに設定しましょう。あなたの性格やこれまでの習慣、あるいはスケジュールなどに大きな影響がでるような目標は、様々な支障が出る恐れがあるので、もう一度考え直す必要があるかもしれません。
今回の記事では、一年の目標や抱負を決める参考になるような、無理のない目標設定のポイントや、1年をフレッシュな気持ちで過ごすための方法を紹介していきます。
1. 目標設定をする上で必要なことは?
あなたの目標は、「予定を計画的に立てる」「仕事の効率を上げる」といった曖昧なものになっていませんか? 目標が曖昧だと、達成出来たのか出来てないのかも分かりづらくなってしまい、目標を立てる意味がなくなってしまいます。例えば、「仕事の効率を上げたい」のであれば、より細かい計画をすることがポイントになってきます。
もし、計画的に予定を立てたり管理するのが苦手なら、スケージュール管理ツールを試してみるのも良いでしょう。ただ、複数の方法を併用するのは、予定を管理することに時間が取られてしまうので、ツールは1つにするのがおすすめです。
スケジュールを管理する上で下記の3つがポイントになってきます。
2. 利用していないサービスから退会しよう
あなたは、自分が加入している有料サービスの見直しをしたことはありますか? 例えば、運動不足で始めたスポーツクラブや、昔好きだった歌手のファンクラブや、携帯会社の追加サービスの契約など、自分が何のサービスを契約しているか分からない人もいるでしょう。
ジムに通わなくなった後も、サービスを利用していない今でも、契約している限り会費の支払いは続いています。この機会に、自分にとって本当に必要なのかを整理して、必要でないサービスは思いきって退会しましょう。
3. 身の回りの整理も忘れずに
年末にクローゼットや倉庫、水回りなどの大掃除をした方も多いでしょう。同じように、いつも使っているスマートフォンホーム画面やパソコンのデスクトップを整理することも忘れずに!
アプリケーションなどは、一回ダウンロードしてしまうとなかなか消すタイミングがありません。クローゼットのお掃除と同様、不要なものを削減することでスマートフォンの操作が軽くなったり、必要な情報を探す時間の短縮もできます。使用しているアプリケーションは、探しやすいようにフォルダ分けするのも良いですね。
4. 今年もホームページの情報を更新!
ホームページが完成すると、それで終わりだと思ってしまう人もいるようですが、定期的な情報の更新をしていくことで情報の信頼度も上がり、検索結果でも上位に表示されやすくなります。変更した住所や電話番号の情報は更新していますか? 最新の活動情報などを掲載していますか? 一度、自分のホームページをみて古い箇所は更新していきましょう。
また、Google アナリティクス などを使って、ホームページの訪問者がページ上でどのような動きをするのかを把握することも重要です。ホームページでアクセサリーの販売をしていて、「商品概要のページ」の閲覧数は多いけれど、「ショッピングカート」へ進んでくれる人が極端に少ない…。そんな場合は、商品概要のページで商品の魅力が上手く伝えきれていない可能性があり、言葉の追加や変更など、何かしらの改善が必要になります。また、客観的に周りの人から意見を聞くことで、自分では気づかなかったことを発見できるかもしれません。
5. 小さな目標の習慣化が大きな目標の達成に
一口に目標と言っても、「大きいプロジェクトへ挑戦する」「今年こそは結婚する」「海外旅行に行く」など様々です。どんな目標でも一番のハードルは、プロジェクトそのものではなく、それに取りかかる勇気を出すことです。
そのため、どんな目標も細かく設定することで、無理なく習慣にすることができます。習慣になると、次のステップに進むことができるので、結果として大きい目標を達成することができます。「やればできる!」と信じて、まずは自分がなりたい像を思い描き、実現するために小さな目標を立てていきましょう。また、時間やお金などのちょっとしたムダをなくすと、あなたの新しい挑戦のために投資ができます。
いかがでしたか? あなたの今年の目標設定に参考になれば嬉しいです。まずは、身の回りの情報や物を整理することから始めて、頭の中や身の回りを綺麗にしてから考えてみるのも良いですね。
最後になりましたが、今年も Jimdo ユーザーの皆さんがそれぞれの目標を達成できるように祈っています。一緒に、今年も良い一年にしていきましょう!
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