お店が閉まる前に急いで向かったら、Googleに載っていた営業時間が古いものだった。レストランを予約しようとしたらGoogleマイビジネスにあった電話番号が間違っていた。そんな経験はありませんか? 本当に困ってしまいますよね。
実際、小規模事業のホームページのイライラすることについて消費者に聞いてみると、筆頭に”更新されておらず正しくない情報”が上がってきます。あなたは、自社のホームページだけでなく、Google マイビジネスやGoogleマップにも正しい情報を載せていますか?
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なぜGoogle マイビジネスに登録すべきなのか?
ほとんどの人は、サイトを更新するだけでは不十分だということに気づいていません。サイト同様、Google マイビジネスも登録や更新をしなければならないのに、パッとみた感じだと、実際にはわずかな割合の会社しか情報が正確に更新されていないようです。
もし、まだ会社(お店)をGoogleに登録していない、もしくは最後にGoogleのプロフィールをみたのがいつだか覚えていないという人は、今すぐ行動に移しましょう。
なぜかというと、
- 会社やお店をGoogleマップやGoogleに表示させる確実な方法だから。しかも無料!
- 定期的にプロフィールを確認しないと、他の人があなたに代わってプロフィールを変えたり編集された際に気づけません。
- Google マイビジネスに登録すれば、Googleの全てのプラットフォームで一元化されたプロフィールを作ることができ、最適化に便利なツール(なんども言いますが、無料です!)が使えるようになります。
- ホームページを作るのがとっても簡単になります。例えば、ジンドゥーのAI ビルダーはGoogle マイビジネスから情報を正しく引き出し、たった数分でホームページのパーソナライズを設定できます。
- Google上で完全かつ更新された情報を持っていることで、SEOに役立ちます。
- もっとも重要なことは、お客様に優しいってことです。
Googleに会社やお店を登録することはまさにwin-win-win(三方よし!)あとは、始めるだけですね。
Google マイビジネスを始めてみよう
Googleで会社やお店を検索している時、検索結果ページに、Googleマップや、写真、口コミ、問い合わせ先、営業時間などが載ったポップアップが表示されるのに気づきましたか。では、このように自分の会社やお店を載せるにはどのようにすれば良いのでしょうか?
Google マイビジネスは進化を繰り返し、Googleマップも含めた多くのサービスを統合して、Google マイビジネスと呼ばれる一つのインターフェイスになりました。これによってビジネスの登録が驚くほど簡単になったのです。プロフィールを更新するだけで、自動的にGoogleの全てのサービス上の情報も更新されるんです。
もし、Google マイビジネスに登録せず、情報も更新しなければ、Googleは他のどこかから、例えそれが古い情報だっとしても、引っ張ってきて空いている情報を埋めてしまいます。もしくは、他の誰かがあなたのプロフィールを勝手に変えてしまうという最悪の自体も起こりえます。
Googleに自身の店舗を登録する方法
Google マイビジネスのページを検索し、”今すぐ開始”をクリックします。次ページでビジネス名を入力してくださいと出てきますので、入力してリストが出てくれば、それを選びます。もしあなたのビジネスがまだリスト化されていなければ、ビジネス情報を追加しましょう。
その地域に顧客へサービスを提供している実店舗がない場合でも、ブランド、団体、アーティストとして登録することができます。
一通りの確認とGoogleの指示を完了すると、次のことができるようになります。
- 顧客がオンラインで検索した際に、更新されたプロフィールが全て表示される
- Googleマップに表示される(表示されるようになると、自分のホームページへもGoogleマップを入れ込めるようになる)
- 営業時間の変更など、いつでも情報を更新することができる
Google マイビジネスを最適化する方法
プロフィールを登録して基本情報を上げておくことが最も大事なのは明らかですが、それ以外にも、ビジネスやSEOの対策を練るために、この無料サービスを使ってできることがたくさんあります。
- 表示されるプロフィールが完全で合法的なものだとわかるよう、できる限り多くのフィールドに入力し、できるだけ多くの情報(写真を含めた)を提供します。
- 事業の詳細を入力する際には、その情報が自身のホームページと完全に一致しているか確認します。これはオンライン上に存在するものに一貫性と明確性を持たせるためです。情報に矛盾がないようにしましょう。
- ほぼ”About ページ”のように事業説明を書きましょう。簡潔かつ完璧に!事業や自分に関するストーリーや提供しているサービスについては自信を持って話せるでしょうし、事業自体を説明するのにふさわしいキーワードが自ずと出てきます。
- 賢く、そして正直にカテゴリーを選びましょう。事業を正確に説明するため、”できるだけ少なく” カテゴリーについては選ぶよう、Googleは推奨しています。カテゴリーに無理に合わせようとしないでください。長期的に見ると役には立ちません。
- ネガティヴな内容であっても、口コミには即座に反応してください。
- 季節ごとの時間の変更や、商品、サービスの変更など、情報は常に、更新してください。更新する時間を見つけるのが大変という場合でも、Google マイビジネスのアプリで外出先でも更新が可能です!
オンラインでどう事業を表現すれば良いかなどは、Googleのガイドラインを一読してみてください。
小規模事業のためのSEOテクニック
Googleビジネスでプロフィールを管理することは、素晴らしき最初の一歩です。この過程を完了しさえすれば、検索エンジンへの最適化について学び続けることができます。SEOには決まり切ったルールがありますが、いくつかの基本事項に数分かければ、検索エンジンでの立ち位置を急速に高めることができますので、やってみる価値は十分にあります。