事業のプロモーションにも関わらず、単なる自慢話ととられるんじゃないかという恐怖心を抱いたり、自分が書いたものをシェアした途端、自画自賛に思えてきたりした経験はありませんか?
私は、ブログで何かしら投稿したあと、世界に向けて自分の存在をアピールしたことに身が縮む思いがします。内向的な人間なのにブロガーである以上、このジレンマには慣れっこなのですが。
しかし、何か自分でプロジェクトを立ち上げたり、個人事業主になったりすれば、自分自身でマーケティングをしなければなりません。自分に注目の集まることが苦手な人間にとっては、とても辛く厳しいことですよね。
ただ、嬉しいことに、時を経てセルフプロモーションにも容易な方法が生み出されてきました。 このブログでは、自分をアピールすることに臆病な起業家さんたちのために、私を助けてくれたいくつかの秘訣をご紹介します。
1. 恐怖心はどこから?を突き止める
最も重要なことは、あなたの恐怖心がどこからくるものなのか、内省することです。
なぜ、自己PRすることに恐れを抱くのでしょうか?拒絶されるのが怖いからでしょうか?攻撃されやすくなるから?詐欺師のように感じるから?他人が自分を自惚れ屋だと思うかもしれないから?それとも、成功が怖いのでしょうか?
成功とは変化を伴うもの、そして変わることはとても怖いことですから。 不安の原因がなんであれ、最低限それがどこからきているのかを知っていればいいのです。問題の核がわかれば、少し離れてみれば物事の全体が見られ、思い込みだったとわかります。 それができれば、次のステップはネガティブ思考をポジティブ思考に変えることです。
2. 視点を変える
セルフプロモーションというと、映画の中に出てくるような、なんともインチキ臭いセールスマンを思い浮かべているかもしれません。でも、あなたが売っているのは、あなた自身です! 売っているものが、あなたのクリエイティブであろうが、あなたが選んだものであろうが、あなたが “良い” と思ったものを売っている以上、詐欺師のように感じる必要は全くありません。
視点を変えれば、あなたが提供するモノ・コトは、人々にとって実際に役に立つものであるはずです。それが的確なターゲットに届けられれば、それを使った人々は、生活がより良く・容易になるでしょう。そう、あなた自身をプロモーションすることによって、実際に手助けになっているのではないでしょうか。
ただし、あなた自身が提供しているモノ・コトが良いもので、人々を助け、価値のあるものであると100%信じていなければなりません。自身が信じられないものを、他人が信じられるわけはないですよね。
3. パーティー・ピッチを考える
不安の原因が「自分の事業をなんといって説明すれば良いかわからない」といったものであるなら、パーティー・ピッチを実践してみましょう。ピッチとは、カジュアルなプレゼンのようなもの。シリコンバレーなどで投資家に向けて、ビジネスアイデアなどを説明することなどをピッチと呼びます。
内気な人には嬉しいことに、今では実際のパーティーに行かなくてもいいんです!
方法は、パーティーへ行って、誰かに「君のビジネスは正確にはどんなものだったっけ?」と聞かれたことをイメージし、どう答えるか仮定するだけ。カジュアルで、プレッシャーもなく、あなたが行なっている普段通りの話を、友達や知人、あなたに好意的な人に向かって答えていると思えばよいのです。
この方法であなたの事業を考えると、より自然で興味深く自分自身を語れるようになります。 格式張ったり、流行りや特殊な言い回しの言葉を使ったりする必要はありません。
4. ちょっとした克服(成功)にもご褒美を
自分がスポットライトを浴びるのは、本当に苦手という人は、一人でしようとしないで。 ニュースレターを送ったり、フェイスブックに投稿したりする前に躊躇してしまったら、友達を誘って一緒に投稿ボタンを押してみましょう!そして、ご褒美としてケーキやワインをシェアしてください。
あなたの投稿に期待通りの反応がなくても、それが普通です。心配はいりません。 ケーキを食べながら、もっと投稿してみましょう。
機能追加に関するオススメ記事
Facebook を使ってホームページを手軽に宣伝
ホームページのアカウント間移動が可能になりました!
ネット予約に便利なアプリが登場!
【機能追加】ブログテーマとは?