サーバー状態の確認について
インターネット接続は正常なのに「ホームページが表示されない」「管理画面にログインできない」などの現象が発生している場合、ジンドゥーのサーバーに障害が起こっている可能性があります。ジンドゥーのサーバー状態を確認するには下記の〔サーバーの状態を確認する〕ボタンをクリックしてください。
サーバ状態を確認するまえに:
・ジンドゥー以外のサイトにもアクセスできませんか?できていない場合、インターネット接続に問題がある可能性があります。
・正しいドメインが入力されていますか?
ブラウザのアドレスバーに正しいドメインが入力されているか今一度ご確認ください。
サーバー状態確認ページ
確認ページは英語のみですが、サーバーの状態によって色分けされているので簡単にチェックできます。
ページの見方
各項目の説明とサーバ状態については下記をご参照ください。
Web
訪問者が閲覧するページのサーバー状態を表示します(Webサーバー)
CMS
ジンドゥーにログインした際のページ(管理画面)のサーバー状態を表示します(CMSサーバー)
Content Delivery Network
デジタルコンテンツ(文書や画像、ファイルなど)に関するサーバーの状態を表示します
E-Mail Delivery System
ジンドゥーのホームページに関するメール(コメント通知やショップの注文確認メールなど)に関するサーバーの状態を表示します
Operational
すべてのシステム・機能が正常に動作中
Degraded Performance
限定的な障害 (一部のサイトで特定の機能に障害)が発生中
Partial Outage
多くのサイトに影響を与える障害が発生中
Major Outage
すべてのサイトに障害が発生中
たとえば上記のようにすべての項目が 緑色 (Operational) の場合、サーバーの状態は正常で、ホームページの閲覧・編集に支障ありません。逆に下記の場合は、Webサーバーに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています。
サーバー状態に関するFAQ
Q. Webサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?
A. 訪問者は一時的にあなたのホームページにアクセスできなくなりますが、Webサーバーにアクセスできない場合でもホームページの編集は可能です。ホームページを編集する場合は こちら からログインしてください。
通常、Webサーバーの障害は数分で解消されます。
Q. CMSサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?
A. CMSサーバーに問題がある場合、ホームページの編集ができません。また、訪問者はホームページの閲覧はできますが、ネットショップを利用することができません。
通常、CMSサーバーの障害は短時間で解消されます。
Q. サーバーがダウンしてもホームページのコンテンツは消えませんか?
A. もし完全にサーバーがダウンしてしまっても、ホームページのコンテンツやデータが無くなることはありません。障害が解消され次第、すべてのコンテンツはこれまで通りに表示されます。
ジンドゥーではサーバーに障害が発生した際、昼夜を問わず問題の解消に努めています。サーバーが復旧し次第、ホームページへのアクセスおよび、閲覧・編集が通常通り可能になりますので、ご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。
- 障害に関する最新情報はサーバー状態確認ページでアップデートされます。(英語のみ)
- 過去の障害情報はこちらをご確認ください(日本語)
ジンドゥーでは電話サポート窓口を用意していないため、ご不明な点は こちら からご連絡ください。