サーバー状態の確認について


インターネット接続は正常なのに「ホームページが表示されない」「管理画面にログインできない」などの現象が発生している場合、ジンドゥーのサーバーに障害が起こっている可能性があります。ジンドゥーのサーバー状態を確認するには下記の〔サーバーの状態を確認する〕ボタンをクリックしてください。

サーバ状態を確認するまえに:

・ジンドゥー以外のサイトにもアクセスできませんか?
 できていない場合、インターネット接続に問題がある可能性があります。

・正しいドメインが入力されていますか?
 ブラウザのアドレスバーに正しいドメインが入力されているか今一度ご確認ください。

サーバー状態確認ページ

確認ページは英語のみですが、サーバーの状態によって色分けされているので簡単にチェックできます。

サーバ状態確認ページ

ページの見方

各項目の説明とサーバ状態については下記をご参照ください。


Web

訪問者が閲覧するページのサーバー状態を表示します(Webサーバー)


CMS

ジンドゥーにログインした際のページ(管理画面)のサーバー状態を表示します(CMSサーバー)


Content Delivery Network

デジタルコンテンツ(文書や画像、ファイルなど)に関するサーバーの状態を表示します


E-Mail Delivery System

ジンドゥーのホームページに関するメール(コメント通知やショップの注文確認メールなど)に関するサーバーの状態を表示します


Operational

すべてのシステム・機能が正常に動作中


Degraded Performance

限定的な障害 (一部のサイトで特定の機能に障害)が発生中


Partial Outage

多くのサイトに影響を与える障害が発生中


Major Outage

すべてのサイトに障害が発生中



たとえば上記のようにすべての項目が 緑色 (Operational) の場合、サーバーの状態は正常で、ホームページの閲覧・編集に支障ありません。逆に下記の場合は、Webサーバーに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています。

例:Webサーバに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています

サーバー状態に関するFAQ


Q. Webサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?

A.  訪問者は一時的にあなたのホームページにアクセスできなくなりますが、Webサーバーにアクセスできない場合でもホームページの編集は可能です。ホームページを編集する場合は こちら からログインしてください。

通常、Webサーバーの障害は数分で解消されます。


Q. CMSサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?

A.   CMSサーバーに問題がある場合、ホームページの編集ができません。また、訪問者はホームページの閲覧はできますが、ネットショップを利用することができません。

通常、CMSサーバーの障害は短時間で解消されます。


Q. サーバーがダウンしてもホームページのコンテンツは消えませんか?

A.  もし完全にサーバーがダウンしてしまっても、ホームページのコンテンツやデータが無くなることはありません。障害が解消され次第、すべてのコンテンツはこれまで通りに表示されます。


ジンドゥーではサーバーに障害が発生した際、昼夜を問わず問題の解消に努めています。サーバーが復旧し次第、ホームページへのアクセスおよび、閲覧・編集が通常通り可能になりますので、ご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

 

 


ジンドゥーでは電話サポート窓口を用意していないため、ご不明な点は こちら からご連絡ください。